
  • --/--/--(--) --:--:--


今年も今日という日が来ました

  • 2010/03/08(月) 23:55:59

嫁さんのお誕生日です。

昨年CCIEにチャレンジして見事砕け散り、今もこうして勉強しているわけですが、そもそも嫁さんがいなければこの資格にチャレンジしようとはしなかったのではないかなとは昨年くらい?の日記に書きました。

この資格にチャレンジすることはや幾年。

毎年言っているような気がしますが、なんとかプレゼントしたいです。

合格したら、『ありがとう』を添えて苦労をねぎらいたいと思います。

そこからは…勉強できなくなるまでいろんな資格にチャレンジしようと思います。

てか…これでは暮らし向きが当分楽にならんな…。


激動の

  • 2010/03/08(月) 23:40:40

5月に大阪から東京にやってきて、もうすぐ春を迎えます。

技術者としても、社会人としても未熟な僕ですが、幸いにも師匠に恵まれたのかなんとかやってこれています。
関西弁も訛ることなくバリバリ使用中です。

嫁さんは療養のため関西にいて、1ヶ月~隔月のペースで体調の良いとき東京にやってきます。
かくいう僕は3ヶ月に1回のペースで帰阪しています。

離れて暮らすというのもそれは寂しいもので、嫁さんも寂しいらしいです。

毎日、生存確認と称して電話がかかってきます。
最初はけっこうわずらわしく感じていました。
急いでいるときなんて、電話をかける暇もありませんし。

しかし、そこは慣れです。
慣れとは怖いもので、いつのまにか毎日生きてますと連絡するようになりました。


これでOKかといえばそうでもありません。
なにより単身赴任がいいわけはありません。

嫁さんの病気を治すためにも、嫁さんのストレスを溜めないように頑張ります。
日々の生存確認連絡から頑張ります。


あと、目は治りました。
元気にコンタクレンズしてます。
花粉の少ない日だけ。

さて、近いうちにCISCOを受けてこようと思います。
何人かの勉強を見る機会(主にサーバー系OSの資格)があったのですが、その人達に負けていられません。
やるぞ!!

あけましておめでとうございます

  • 2010/01/04(月) 22:17:28

新年明けましておめでとうございます。
毎度のことながらあまり更新しないblogですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負は「実現」でいきたいと思います。

この前、テレビでロザンの宇治原さんの勉強法をやっていました。
毎日スケジュール通りに学習するのだそうです。
文系は異なる問題集を多数やる
理系は1冊の問題集を何度も繰り返し行う
だそうです。

スケジュール通りに学習すると簡単に言っていましたが、なかなかできることではありません。
やはり成功している人間にはそれこそ多大な努力を払っているわけです。

それを思うに、昨年は努力しつつもやはり努力の量が不足していました。
昔に比べて勉強時間も確保できていますので、地道に勉強していこうと思います。

通勤1日目

  • 2009/05/11(月) 22:21:51

東京に来てはじめての通勤。
やはり混んでる…

それだけ人が多いといえばそうなんですが…。

東京の通勤風景がyoutubeにアップされていて、それを見た外国人が「クレイジーだ」といっていましたが、わかるような気がします。



それはおいといて、CCNAのテキストを引っ張り出してきました。
ラボ試験で普通に使っていること技術も基本的な部分(細かな知識)を意外に忘れていることに気づきました。

CISCOは案外このようなところを理解していますか?ということを問うために自由記述問題を出しているのかもしれません。

CCNAをひととおりやったら、次はCCNPの復習をしようかと思います。

初心に帰るというのも案外楽しいもんです。

東京転勤

  • 2009/04/30(木) 21:47:15

5月から東京です。
ただいま引越し準備に追われています。

しかし、住み慣れた家を引っ越すというのはなんともいえない寂寥感がありますね。

東京でがんばってまた帰ってくるぞ。


ながく住んでいると標準語に負けて訛るかもしれない…。
そこだけは心配です。


