
  • --/--/--(--) --:--:--


ぱとろーる

  • 2009/08/21(金) 20:50:04

うちの嫁さんは「ぱとろーる」と称していろんな方のサイトを日々巡回しております。
そのぱとろーる活動の恩恵を受けて、僕もいろいろなかたのサイトにお邪魔させ
てもらっています。

その中のお一人、CCIEブロガーのカリスマこと、ガレ兵さんのオフィスにお邪魔してきました。

途中道に迷って電話したのは秘密です。

僕の家から近い!!&きれいなオフィスでした。
CCIE用のラックがあり、ちょっと見とれてしまいました。
機材が…とてもイイ…。

なんだかんだで延々4時間も長居をしてきました。
忙しい中、非常に申し訳なかったです。

その間、ガレ兵さんのCCIEのお話をたくさん聞かせてもらいました。
海外受験て本当に大変なんですね…。
日本で受けられて幸せだと思いました。

しかし、ろくにワークブックも勉強法もほとんどない中、受験して受かった人というの
はやはりすごい。
費やした勉強量も並大抵ではないだろうと思います。

それに比べ、僕はまだまだ不足していると感じます。
もっと死ぬ気で勉強しないといけません。

いろいろと刺激をもらいました。

またお邪魔させてもらおう…。


さて、CCNA、CCNPと参考書を読んでいたので次はCCIEの参考書に移行しようと思います。
ここからは英語になるので少々ペースが落ちるかと思います。

CCIE Routing&Switching
Routing TCP/IP 1&2
QOS
TroubleShooting TCP/IP

を再度読もうと思っています。


ほんとにマラソン!?

  • 2009/06/13(土) 22:01:50

CCNP
●BCMSN認定テキスト …完了
●BSCI認定テキスト  …完了
●CIT認定テキスト   …完了
●BCRAN認定テキスト …完了

●BCMSN黒本問題集…完了
●BSCI黒本問題集…完了
●BCRAN黒本問題集…完了
●CIT黒本問題集…完了

CCNA
●黒本教科書…2週目完了

とりあえず、CCNAはできる限り
CCNPは3周くらいして漏れのないようにがんばります。

来週はBSCIとCCNAの黒本問題集あたりを攻めてみます。

現在のマラソン状況

  • 2009/05/26(火) 20:30:00

現在Coreknowlege対策中です。
5-6月は基礎力向上月間です。

①CCNAの復習状況
●黒本教科書     …完了
●黒本問題集     …完了
●スキルアップ問題集…完了

ホントに細かいところを忘れていたので読んでよかったです。
復習するため付箋をペタペタ貼ってます。
CCNA受験時代の書き込みを発見してちょっと感傷に浸る。

②CCNP
●BCMSN認定テキスト …完了
●BSCI認定テキスト  …3割
●CIT認定テキスト   …0割
●BCRAN認定テキスト …0割

CCNAからCCNPになると一気に難しくなりますね。
黒本と違って認定テキストはやっぱり小難しく書いてあります。
基本的なことを忘れているなあと思ったところに付箋攻撃しておきました。
難しいところはしっかり覚えていたりします。そういうもんなんでしょうか。
BCMSNはたしか簡単だった記憶があるのですがテキストの内容はとっても濃い(いまさらですが)
残りもがんばろう。

③InternetworkExpertのCoreknowlege
●随時実施

④InternetworkExpertのPart2
●毎夜実施。

確認コマンド中心にしています。

ということでボチボチがんばります。

またもや…

  • 2009/04/30(木) 21:36:55

先日、CCIEを受けてきました。

今回は自信満々で挑みました。
予定通りの出来具合で試験終了。
夜、合格確認ではなくて、自分のCCIE番号を確認しにいったところ…
そこで見たのは驚愕の Fail!!

なにがわるかったんだ、とスコアレポートをクリックしました。

CoreKnowlegeが0%でした。
0%or100%しかないというのはどうやらホントみたいです。

Labのスコアが良かっただけにショックを受けました。



しばらく呆然としていましたが、結果がすべてです。
去年なら合格…といってみてもfailはfail。
自分の基礎知識不足を認めざるを得ません。


ということでCCNAの教科書からやりなおします。
しっかり足元を固めてリベンジにいきたいと思います。



あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悔しいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

花粉

  • 2009/03/03(火) 21:15:05

また久しぶりの更新になってしまいました。

モバイルCCIEラボ in OSAKA 中止になりました。

はらったお金はほかの試験日程にまわしてくれるそうです。

ということで、OSAKA受験は儚く消え、素直に東京で受験と相成りました。

が…花粉の季節になってしまいました。
目がかゆいし、くしゃみもとまりません。
どうしたものか…悩ましいこのごろ。

東京の花粉は半端ではないですし…。


