
  • --/--/--(--) --:--:--


PMP合格!!

  • 2011/10/13(木) 20:49:49

9月に受験し、今日、ようやく合格を知りました。

8/31以降に問題が入れ替わった影響で、その場で結果がもらえないという移行期間の中での受験でした。
結構待ちました。
待っている間結構ドキドキしました。

今日、会社でメールチェックしたら、おめでとうメールが来てました。

PMIのサイトで確認し、スコアレポートをダウンロード。
そこには
Examination Result:PASS
PASSの4文字が…。

ああ…Failじゃない…。うれしい。

肝心の得点は満点を狙いにいったのですが、自分の手応えよりは低い感じでした。
と言っても、点数ででないので、おおまかにしかわからないのが辛いところです。
平均以下かな~というところが1つありましたが、そこはカンペキと思っていたところだっただけに
ちょっぴりショックです。

これで、資格だけはいっぱしのプロジェクトマネージャーです。

参考までに…

●学習期間:2ヶ月

●試験時間は4時間使いきりました。じっくり読んで解答したため、結構時間がかかりました。

●使用した参考書たち
・PMBOK → これがないと始まらない
・PMPパーフェクトマスター → 見やすいのがイイ
・虎の巻 → かなりやりこみました。いい問題集です。
・株式会社チェンジのeラーニング(問題集のみ) → すごい分かりやすい

●苦労した点
 いちばん厳しいのはPMIイズムと言われるPMとしての振る舞いとか、考え方とかです。
 日本人の感覚では「???」となることが多いです。
 ここを克服するのが大変でした。

●Auditについて
 幸いにもひっかからなかったので、よくわかりません。
 完全にランダムでひっかかるようです。


