
  • --/--/--(--) --:--:--


行ってきた

  • 2006/03/24(金) 22:31:50

LPICレベル2。117-201試験にいってきました。

3月に試験問題と出題数と合格点数が変更になったので偵察がてらです。
とはいっても、準備はぬかりなくしていきましたが…。

結果。

大敗


シャレになりません。


ナニコレ?

教科書に書いていないんですけど…。
黒本問題集と、実際の試験の難易度が激しく乖離しているんですけど…。

202はさらに難しいらしいので、参考書がでそろうまでは様子見するよりありません。
ということで撤退

ソラリスにチェンジします。

参考書が出そろったら、リベンジします。
それまでは、悔しいけれど放置します。


LPIC レベル2

  • 2006/03/22(水) 21:56:13

3月にLPICレベル2の試験内容が改定されたようです。

201試験が54問から65問に。
202試験が60問がから65問に変更。
合格点も530点から500点に変更。

だそうでして、資格サイトで3月以降の合格報告をまともに聞いていません。
黒本、チョコ本を完璧にしても試験範囲の2割程度しかカバーしていないとのことで、いま試験を受けるのは自殺行為に等しいようです。
日本語訳がレベル1に比べてさらに最悪に悪く、なにが求められているのか理解できない問題が大幅増…。
改定前でさえ難しい試験だったのにさらに難易度が上がりましたね。

さすがに2割だと僕も困ります。
試験代も15750円と高額ですし、落ちるとわかっている試験につぎ込むのはもったいない。

はてさてどうしたものか…。
試験準備は完了しているんですが、試験がこの有様だと…。

偵察をかねて201試験を受験するかどうか、金を出してくれるのは嫁なので、ちょっと相談せねばなりません。
結果如何では先にソラリスを受けておくことになるかもしれません。

うーん、試験予定が大幅に狂いそうです。

寝言

  • 2006/03/05(日) 19:36:19

ウチの嫁は、寝付きが非常によい。
というわけで規則正しく深い睡眠と浅い睡眠を繰り返している…かどうかは知りませんが、寝言、歯ぎしり、金魚がえさをねだるような口パクパク等々。

とくに寝言は凄くて、普通にしゃべっています。

先日は風邪を引いていたのか、鼻呼吸ができなくて、窒息しかけていました。
普通に寝ていてなぜ??という疑問が当たり前の様に頭をよぎります。
寝ながら
「…うごごごごご」
と苦しそうにしていたので、救いの手をさしのべようかと思ったとき、口呼吸に気付いたらしく、
「…ほう~」
とそれはそれは満足げな顔でまた寝入り、ぶつぶつ寝言を…。

必殺の寝言が
「ワインはそこに立てといて」
でした。



3/3嫁の一言
晩ご飯の片づけをしている横で

はまぐりのくり取って

思わず
「は?? くり???」
「だからはまぐりのくり」

はまぐりからくり取って「はま」になるのか

はまぐりをくり抜くのかよくわかりません。
それとも方言???

呆然としていると、はまぐりのくりとは「」のことでした。

それはわからんよ…。


金魚のような口パクパクは、なぜするのか定かではありませんが実際何度か目撃しました。寝ている以上常識は通用しませんね。
一度
「気分が悪いの」
といって、こたつで寝入ったとき、パクパクが始まってしまい、ぱくぱくの先に私のズボンがありました。
なにか酸っぱいマグマを噴火させるのではないかと思いちょっぴり焦りました。
とりあえず噴火してもいい様にまわりは片づけておきましたが、地殻変動のみで噴火には至りませんでした。

そして…


昨日の寝言…
わずか一言。
突然ガバッと起きたかと思うと

太平サブロー!!!!

もうなにがなんだか…。

気が抜けたのかな

  • 2006/03/01(水) 22:19:11

気が抜けたのでしょうか?
なんかすんごくしんどいです。
電車で酔うってことはたぶん体の調子が最悪なんでしょう。

嫁さんもなんだかんだで怒らせているみたいですし…。
なんだかやりきれないなあ…と。

とうとう3月に入りましたね。
今月はお誕生日なので、また一つ年を取ってしまいます。
子供の頃は年取るのが嬉しかったものですが、いまは刻々と中年という言葉が
接近しつつあるので嬉しくない(笑)
さらに今月中にLPICレベル2まで取得しておきたいので、休む訳にも参りません。

とりあえずチョコ本読んでます。
しかし、世の中わずか数時間で資格取っちゃうかたもいるから驚きです。
きっと試験勉強が上手いのでしょうね。
例外は例外として
LPICレベル2取得を目指している方、頑張りましょう。

--------------------以下レベル1の話------------------------------


レベル1取得したい方で、効率的に勉強するには黒本活用あるのみです。
私は、3回連続で間違えた問題はノートに書きました。
1周毎に正解のランク?を上げていきました。

1周目-選択肢があっていればOK。
2周目-ある程度選択肢の間違いがわかればOK。
3周目-全ての選択肢を理解し、なぜ間違いなのか説明できればOK

これやるとなかなか黒本も侮れなくなります。
チョコ本とネットで調べまくるようになります。
コマンドのオプションなんかも自然と頭に入りますのでおすすめです。

本番の試験では、日本語(翻訳がヘタ)に苦しめられますので、取れる問題は落とさない様にしましょう。
チョコ本に何気にかいてあることが狙われます。

あと101より102のほうが難しかった気がします。
お金のないひとはITトレメというサイトおすすめです。
けっこういい問題でます。


