
  • --/--/--(--) --:--:--


(T^T)

  • 2006/05/28(日) 11:44:08

我が家のPCが火を噴きました

猛烈にクサイ。

もう5年になるんで、危ないとは思ってたんですが、お金の無い時期にご臨終されてしまいショックです。

せめてHDDが無事でありますように…。


スパニングツリー

  • 2006/05/25(木) 07:37:46

すぱにんぐつりーが意外にわかんないことに気づきました。
STP以外にもいろいろあるわけです。

シスコ独自規格が
Portfast
Uplinkfast
Backbonefastと

PVST+

標準規格が
RSTP


インスタンスが
MST
CST

コンバージェンスタイムとどこがどうふつうのSTPにくらべて速くなっているか説明できないわけです。
問題集を解いていても、多分コレ。
ですんでまだまだ詰めないとだめですね。

STPともうひとつの天敵がQosかなと思ってます。

BCMSN佳境

  • 2006/05/22(月) 21:48:40

BCMSNの問題集がamazonから届きました。

有名な黒本です。
4000円近い本で痛い出費ですが、落ちることを考えたら安いもの。

教科書は読破したので、これから問題演習三昧です。
しかしちまたで噂のクラムメディアはどうなんでしょうね。
一科目8000円ですが、ほんとに当たるのかな?


それはそうと、SolarisがいつまでたってもsunのDBに反映されないので、問い合わせしましたらプロメトリックから回答がきまして

いまsunに依頼しました

とのこと。

なめてます。

いままでなにやってたんだろう?
だまってたら待てど暮らせどこなかったのかな?

試験代行している以上、やることはしっかりやってもらわないと。
2科目50400円なんですよ。
認定されないなんて悲しすぎます。
ちょっと足したらPS3買えるんですもん。

リニューアル

  • 2006/05/21(日) 14:41:03

ちょっとリニューアルしてみました。
だいぶ見やすくなったかな。

懲りずにAMAZONで参考書を注文…。
黒本です。
BCMSNの問題集。
3990円なり~

しかし高い…。

CCNP

  • 2006/05/17(水) 09:41:32

基本情報は落ちましたが、試験があとにつかえているので昨日一日ですっぱり忘れます。
気が向けばまた受けてみます。

6月中にBCMSNを受験できるようがんばります。
さてさてつに本丸CCNP。
勉強しててもこれは楽しいですね。

ぐわっ

  • 2006/05/17(水) 08:30:23

基本情報落ちた…orz

三戦三敗…。

一日拘束されて、試験落ちていたら世話ないですね。
面白くない~

2ちゃんねるの資格板だと合格報告ばかりで正直へこむなあ

ここらあたりが僕のポテンシャルの限界ですかね?

とりあえずはこの試験にたいするやる気をださないと。
この試験、勉強おもしろくないんだよなあ…

  • 2006/05/14(日) 12:15:21

嫁さんが粉塵対策にゴーグルが欲しいというので、コーナンにいってきました。

無事ゴーグルも見つかり、いろいろとお買い物をして、僕は電化製品コーナーに行きました。(2Fにジョーシンがあった)

そしたら、嫁さんが行方不明に…。

探し回ったが見つからず、携帯に電話をしたらなんと台車を引いて現れる嫁。
そこにはフルサイズの畳が三枚も…。

うちの小型車に入りきらないサイズ。

助手席まで倒し無理やり詰め込み、嫁は後部座席に。
と、そこまではいいんですが、左のミラーがかろうじて見えるという危うさ。
バイクの巻き込み確認ができません。

そこで嫁が後ろでバイクを警戒すという二人三脚で、どうにか家までたどりつけました。
これはまじめに怖いです。

その後、母の日の買い物にいって、一日終了。

ご飯食べたら、なんか眠気が。

最近疲れているのか、僕のイビキがでかいそうです。
おかしいなあ。
イビキはあまりかかない人なんですが。

資格貧乏

  • 2006/05/14(日) 11:37:37

資格試験にお金が大量にかかります。
solarisなんて二科目で50400円ですし。
付随する参考書やら問題集やらふくめると結構な額になります。

なんとゆーか、貧乏なんですね。
そのなかで、必死にやりくりしてくれてはいるのがわかるだけに、お金がなくなったときに
「金くれ」
とはなかなか言いにくいのです。


通勤も最近は回数券なんですが、切れてしまうと追加で交通費をもらわんといかんのですが、これが言い出しにくい。

好きなものもあんまり買わせてあげられてないし、なんというか…。
我慢ばっかさせてるなあ…。と思うこのごろなのですよ。


会社の近くに実家があるのでそこから通ったら交通費も浮くしなあ、などと考えていたんですけど、嫁さんにとってはいい気持ちしないでしょうね。

通勤は人間観察ができるし、電車のなかで勉強できるし、ときらいではないだけに。
まあ朝起きるのはしんどいですけど。

もっと稼がないとなあ…。

今月は車の税金だ…orz
高いよ…税金。

Solaris2個目ゲット

  • 2006/05/09(火) 17:10:54

本日16時にSolaris2個目の試験でした。
ところが二時過ぎにいったらガラガラだったので、それならと2時半から試験を受けてきました。

となりで受けてた人がいまして、おそらくCCNA受けてたんでしょう。
シミュレーションの画面がちらりと見えました。
開始10分くらいで、タイムアップになったのか、試験監督にさっさとでてよ、みたいなこといわれてました。

難しいからなあ、あのしけん。

で私ですが、

試験15分

見直し5分
ここで、よくわからん問題数を数えたら許容範囲内。
(58問中65%で合格)

あっさり自爆ボタンをぽちっと。


結果

合格してました。
意外に間違ってましたが、余裕をもって合格。

スコアシート受け取るときに、部屋の奥から

「早っ」

という声が聞こえました。
すいません。
ゆっくりやったんですけれど…。

とりあえずうれしかったので散髪に行きました。
暑いしばっさりと切っちゃいました。

次はようやくCCNPです。
やっとここまできました。

まずはBCMSNです。

岐阜

  • 2006/05/01(月) 19:37:51

岐阜に行ってきました。
GWなんか遊ばねばということで、「織田信長の史跡を訪ねて」ツアーです。

大阪から2.5時間ほどで岐阜羽島インターにつきまして、そこから金華山まで一般道でゆるゆると。

織田信長は京都と岐阜の往復をよくしていましたが、当時は大変だっただろうなあと、車を走らせながら思ったり。

岐阜城

さすがに山のてっぺんにたっております。
歩いて登る気にはとてもなれません。

天下布武の城です。

ここから畿内を制圧し、天下人へと上り詰めたお城です。
なんか感慨深いですね。

しかしながら、本当の岐阜城は戦国末期に無くなってますから、この城はレプリカ。(かなりちいさいですが…)

それでも金華山はほんものですから、400年前はここに建っていたのです。

ロープウェーで山の上まで行って、さらに歩いて城の中へ。
いろいろ展示品があります。

城めぐりの醍醐味はお城もさることながら、この展示品を眺めることにあります。
少ない…。

ちょっとショックでした。
江戸期のものの展示が多いのも気になるし…。

天守に行くとやっぱ山にあるお城なので絶景ですね~。
曇りで見晴らしが悪かったのが残念です。

この曇天、黄沙だったんですね。
車がめちゃめちゃ汚れてしまいました。
城をでて、資料館にたちより、ご飯を食べに行きました。

メニューは岐阜ならではの、「みそかつ」
いやもうおいしいのなんのって。
値段も高いけどとにかくうまい。

嫁がたいへん喜んでいました。
大当たりです。

つぎはどこいこうかな…。
お城があってご飯がおいしいところをまたさがしていってみます。

Solaris1個目

  • 2006/05/01(月) 19:14:31

一昨日、会社の人とご飯。
昨日、嫁さんと岐阜までドライブと2日遊んで過ごしまして、今日朝一番からテストセンターに行ってきました。

プロメトリックでテストを受けるのは初めてでした。
やっぱりピアソンのほうがいいなあと思いました。

それはさておき、事前に何問間違えられるか計算してみました。
合格点が64%。
57問出題されるので、57×0.65=36.48
切り上げて37問として

57-37=20

20問は間違えてもOKです。

ということで、私は回答に100%の自身が無いものはチェックを付けていくのですが、何とか許容範囲内に収まりました。

助かりました。

どうにか合格しまして一安心です。
なんせ、受験料が25200円です。
落ちたら泣きます。

ともあれあと1科目がんばります。


