
  • --/--/--(--) --:--:--


CIT開始

  • 2006/06/25(日) 15:52:52

CCNPも折り返し地点まで来ました。

嫁には「4科目とって認定されないことには何科目とったて一緒」というきつーいお言葉を頂きました。

ということでさっそくCITのお勉強に入ります。
7月中にはとりたいところです。

ちゅうか…シミュ3問もあるんですよね…。
2問でもしんどいのに3問かあ…。
1問に15分かけたら3問で45分。
残り51問を30分で回答するので、一問あたり30秒ちょい。
なんと時間に追われる試験なんだろう。

がんばろ…。
そろそろ黒本がamazonから届きます。


認定キットきました

  • 2006/06/22(木) 21:52:13

Solaris認定キットがきました。
なんかショボいです。
一ヶ月かけてはるばるやってきたんですが、プラスチックのカードと賞状、それとよくわからん紙が2枚、最後にバッジ。

とりあえず賞状はきたので問題なしです。

BSCI合格…

  • 2006/06/22(木) 21:43:52

BSCI受けてきました。
けっこう冷や冷やしました。
えらい難しいんですけど…(´Д`;)

シミュは万全の対策していったので、これはなんとかなりましたが選択肢がね…。
3つ選ぶやつの3つめがあやしいのが2問ほど。
選択肢で落ちたらシャレにならないと思い受験してました。

シミュは2問。
黒本で問題なく対応できます。
1問でも落すと致命傷になるのでしっかりと。

得点集計中は画面に向かってお祈りしました。
のどがかわいてカラカラになったのはひさしぶりです。


得点は下記に…

受 験 日 : 2006/06/22
合  否 : 合格
取 得 点 : 848点
合 格 点 : 776点
問 題 数 : 54問
試験時間 : 75分

【 セクション毎の正解率 】

Technology ....................... 81%
Implementation and Operation ..... 91%
Design ........................... 75%
Troubleshooting .................. 56%


トラブルがなんで56なんだろう?
謎だ…。

ふう~

  • 2006/06/21(水) 21:30:43

さすがにこう激務が続くと体がおかしくなるね…。


BSCI雪辱戦もまっているんですが…なんとか仕事にまけまないように




最近はリポビタンDを一日一本飲んでます。


おしっこが黄色くなるのがアレですが気持ちらくになるようなならないような。
まあ120円なんで、気休めにでも…という感じで飲んでいます。


がんばるぞー。
明日ははやくかえるぞー。

こない…

  • 2006/06/11(日) 23:38:39

Solarisの認定キットが届かない…。

サイトにログインして調べたら5/29発送になっていたんだけれど…いつつくんだろう。

それもこれもプロメトリックが悪い!!


それはそうとBSCIのほう準備が着々と整いつつあります。
弱点補強ノートを完成させたら、受験いってきます。

LPICレベル2

  • 2006/06/09(金) 21:45:11

3月に改訂されて極悪な難易度になってしまったLPICレベル2です。
実務経験の浅い人はさようなら、な試験になってしまいました。
家でLINUXを使っていても太刀打ちできないのです(←僕がそうです)

試験問題がそのまんまでるということで人気のあるクラムメディアが、新規問題を追加したようです。
難しくて落ち続けてきた方は、すがってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら合格するかもしれません。

それにしてもレベル2でこれだけ難しいのなら、レベル3はどんな極悪な試験になるのでしょうか?



今日は黒本の2周目に入りました。
一周目の感想はやっぱりBGPとis-isが弱いなあ、と。
がんばろー。

BSCI

  • 2006/06/04(日) 20:11:36

BSCIの勉強を始めました。
BCRANの難易度が上がる前はこいつが一番難しいと評判の試験でした。

内容はルーティングの試験です。
なんとシミュレーション問題が2問もでるらしい…。
こまった。
75分の試験時間を考慮するとかなり早く解かないとまずいですね。

いまは
OSPFおわってIS-ISを勉強しています。

勉強が飽きてきたり煮詰まってくると、PS2で遊んでます。
新作を買う事はほとんどないですね。
FF12は買いましたが、あんまりおもしろくなかったのです。
1980円で買った決戦3のどっぷりはまっています。
koeiはたまにこういうおもしろいソフトだしてきますね。
僕の中でジルオール以来のヒットです。

発注。

  • 2006/06/02(金) 20:49:30

嫁さんがいくばくかのお金をくれたので、BSCIの問題集をAmazonに発注しました。

またもや4000円近い打撃です。
NV4.0WithBSCIもほしいんですが3万超えてるのがなんとも…。
高い…。
全て取得したら、いくらかかったか計算してみようと思います。

ということで
SEGAの「天下人」というゲームがやりたいんですが、参考書ばっか買っててそっちにお金が回りません。
どうしたものか…。


それはそうとSUNのDBを見てみたら、5/29に認定キット発送しましたとありました。

よーーーーーーーーーーーーーーーーーやく届くんだなあ…。

長かった…。

プロメトリックのおかげで…。

ピアソンのほうが融通が利くのでピアソンで受けられる試験はピアソンで受験しています。
なんといっても当日受験、当日現金払いOKがでかいですよ。

いよっし!!

  • 2006/06/01(木) 21:57:09

今日CCNPの一発目BCMSN受けてきました。


結果…合格。

ちょっとわからない問題がおおくてひやひやしましたが。

得点と正解率は↓です。

受 験 日 : 2006/06/01
合  否 : 合格
受験科目 : 642-811
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 840点
合 格 点 : 755点
問 題 数 : 63問
試験時間 : 75分
勉強期間 : 3週間
勉強形態 : 独学
勉強前のレベル : 他の IT 資格取得済み
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

Technology .......................... 78%
Configuration and Imprementations ... 66%
Design .............................. 100%
Troubleshooting ..................... 75%

【 使用教材 】

徹底攻略 Cisco CCNP BSMSN 問題集(黒本)
Cisco CCNP問題集 BSMSN編・811対応
Cisco Catalyst LAN スイッチ教科書

一押し >>> 徹底攻略 Cisco CCNP BSMSN 問題集(黒本)


いまのところは黒本で十分対応できます。
ただし、黒本の問題の全選択肢が理由付きでいえなくてはなりません。

アドバイスとしましては
RFCとかLANケーブルの問題は落とさないよう完璧に覚えてください。

helloタイムはとくに覚えなくてもかまいません。

PortFastは即時で
Uplinkfastは1~5秒です。

Qosは整理して覚えるほかありません。
僕は不十分でしたので、本番で冷や汗をかきました。
これを見ていらっしゃる方、不安なところはなくして
試験を受けましょう(笑)


