
  • --/--/--(--) --:--:--


もうすぐ8月

  • 2006/07/27(木) 07:29:56

ですね。
たくさんゲームがでますね。
いろいろやりたいゲームがあるんですけれど、封印中です。
CCNPとるまでは…と。

ADVANCED大戦略5はもっともやりたいゲームなんですが、やるとまちがいなく勉強しません。
勝つまで止めないので、1ヶ月は遅れます。

そこで気分転換はもっぱらテレビです。

最近は
仮面ライダーカブト
新婚さんいらっしゃい
たかじんのそこまで言って委員会
巧妙が辻
行列の出来る法律相談所
ウーマンウォーズ
うたばん
探偵ナイトスクープ
ロンドンハーツ
世界不思議発見

…意外にテレビみてますね。
行列とたかじんは見れない時は録画してまで見てますね。
関東圏のかたはみれないらしですが、これ面白いです。
オススメです。

巧妙が辻はいまいちパッとしないですが…。
館ひろしの織田信長はなかなかよかったです。
それ以外は…。

来年に期待ですね。
上杉謙信のGacktがどんな演技をするか見てみたいと思います。


IPsec難航中…

  • 2006/07/24(月) 19:32:19

CCNP最後の牙城BCRAN…。
ぶっちゃけ、ISDNとフレームリレーなんですが、IPsecもでるとのことで手を焼いています。

バックアップ回線はどうにかなったんですが…。

モデムは範囲外とのことで黒本以上の勉強はしてないです。
認定テキストはやってない範囲だけ読んでます。

そろそろテストにいってきてもいいかなあろ思っていますが…。

お話にならない点数を取らない様にしたいものです。

BCRAN進行状況

  • 2006/07/19(水) 23:56:54

こんにちは。
今日もISDNとフレームリレーが頭の中をうろついているfoulyです。

教科書を読み終えて、黒本を1周しました。
1周目なので解説読むのがメインですけれども。


キモはバックアップとIPsecですね。
ここがイマイチです。
とくにIPsec。
コマンドとかちょっと整理しないと。

それが終わったら、シミュ対策とCCOで足りないところを調べる予定です。
受験までまだしばらくかかるなあ。

さらに発注

  • 2006/07/14(金) 02:17:35

みんなの受験記を見ていたところ、なんやら足りないところを補わなければならんとのことで、Self-Studyの認定ガイドを発注しました。
500ページくらいなのに値段がやけに高い

しかし落ちる事を考えたら安いので注文しました。

参考書だけで約14000円…。

CCNPにいくらつぎ込んでいるんだろう…。

計算するのが怖い。

なんとか一回で合格できるようがんばるぞ。

amazon早い

  • 2006/07/12(水) 23:10:28

amazonから参考書が届きました。
さすが24時間以内発送は早いです。

徹底攻略 Cisco CCNP BCRAN 問題集(黒本)
Cisco技術者認定 CCNP速習ナビゲータ(3) BCRAN(642-821J)編

の2冊です。
参考書はお友達から借りているので、その分お金が浮いています。

PPPとISDNくらいまで進みました。

CITを先に受けたためか、進みが早いです。
あとはCCOの確認にどの程度時間をとられるか、ですね。

しかし、僕はなにげにフレームリレーが嫌いです。
なんか勉強しててもおもしろくない。

でもシミュで出るんで、そうもいってられません。
ISDにNとフレームリレーがシミュだそうなのでそこのとこは完璧に。
あと選択問題が難しいみたなので、知識の整理もしっかりやっておきたいところ。
速習ナビもせっかくかったので、ばっちり有効活用したいと思います。



ちなみにCITでデザインが66%だったので、ネットワークの管理者にスコアシートみせたら突っ込まれてしまいました…
しょぼーん

BCRAN開始

  • 2006/07/11(火) 21:23:54

BCRAN、本日より開始です。
教科書はお友達から借りたので、問題集だけamazonに発注しました。
黒本と速習ナビを。
ふたつあわせて、送料、代引き代込みで7000円ちかく…。

さらに、自動車任意保険がきてまして75000円…。
むむ…意外に安くない。
ソニーの保険にしようかな…。
あんまり距離走らないし。

なんとか1回で合格しないとお金がピンチです。
切実です。
がんばって勉強します。


それはそうと、amazonでCCDAの参考書眺めていたんですけど、認定ガイドは日本語なんですけど、CCDA DESGN 試験認定ガイドは品切れ、絶版なんですね。
また考えよ…

CIT合格

  • 2006/07/10(月) 18:38:56

本日CITを受験してきました。
なんかとなりのとなりも同じCITを受験していて、ふたりしてシミュレーションのタイピングの音が試験場に相乗効果でガシガシ響いていました。
他の受験者さんごめんなさい。

受験結果ですがどうにかこうにか合格できました。

受 験 日 : 2006/07/10
合  否 : 合格
受験科目 : 642-831
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 902点
合 格 点 : 804点
問 題 数 : 41問
試験時間 : 75分
勉強期間 : 2週間と3日
勉強形態 : 独学

【 セクション毎の正解率 】

Technology ....................... 75%
Implementation and Operation ..... 100%
Planning and Design .............. 66%
Troubleshooting .................. 90%

【 使用教材 】

徹底攻略 Cisco CCNP CIT 問題集(黒本)



この試験は受験される方はご存じでしょうけれど、シミュレーション問題が3問あります。
シミュレーションの比重が非常に高い試験なので落とすと致命的なのですが…、アクセスリストの問題ははっきりいって最悪に難しいです。
僕も時間ぎりぎりまでがんばってはみたものの、一部pingが通らず、コンフィグをながめて心の中でうんうんうなってました。
時間がおしているので、showコマンドを山ほどたたいて、部分点ねらいで次へ。
もう2問のシミュはコンフィグ眺めていたら解けます。
それほど難しくはなかったです。
pingもばっちり通りました。

選択問題ですが、言うほど難しくないです。
CCNPの中ではもっとも簡単なんじゃないでしょうか。
黒本で十分対処できます。

シミュを一問落とした割には点が良かったので部分点があるのかもしれません。
あきらめず、showコマンドをたたきましょう。


これであとはCCNP最悪の難易度科目BCRANを残すのみです。
はたして一回で通れるでしょうか。
自信ない~(>_<)

風邪をひきました。

  • 2006/07/03(月) 12:10:21

風邪を引いてしまいました。
すぐ治るだろうと思っていたら、のどが痛くて辛抱たまらなくなって病院へ。
うがい薬と風邪薬をもらいました。
たしかにのどの腫れは引いたんですが、こんどは咳がとまりません。

咳のしすぎでのどと腹筋が痛い。

勉強もあんまし進んでいません。

テキストをひととおりやって、黒本2週目にさしかかったところ…。

7月半ばまでに受験できるかなといったところです。
とりあえず、風邪をはやく治します。


資格取得予定を更新しました。


