
  • --/--/--(--) --:--:--


CCIEデータベース

  • 2007/06/24(日) 10:46:32

備忘録です。

CCIEの筆記に合格すると、しばらくしてメールが一通ciscoからやってきます。
これが以外に遅くて2週間くらいは待たされることあります。

その間にCCOの登録をしてしまいましょう。
CCIEデータベースにアクセスするには、ccoに登録していないといけません。
最初の認証画面はccoのIDとパスワードで突破します。

その後、メールに書いている

candidate ID
受験日
得点
受験科目

上記項目を入力すると初めて、CCIEデータベースにアクセスできるようになります。

結構苦労したので備忘録です(笑)



というのも、なかなかこなかったんですよね。

メールが…orz

やりかたが全然わかんなくて…困りました。
かれこれ10日くらいたったころにciscoに問い合わせたくらいです。

トラッキングシステムには速攻で反映されているのに、CCIEデータベースにはなぜ反映されんのか?

という疑問がでてきまして。



予約状況みましたが、11月まではいっぱいですね。
とはいえ、とてもその時期までに受けられるレベルになるとは思えませんので、僕には大して関係なかったりしますが…。


しかし、嫁がさっさと予約しろとせっついてくるので





予約してしまいました…



どうしよう…


死ぬ気でがんばらないといけなくなりました。


がんばります…。

そんな僕の進捗状況ですが、まだrouting TCP/IP のvol1読んでます。

この本、すごく解説が丁寧でイイ本です。
英語も易しくてなお良し!!!


ついに…

  • 2007/06/11(月) 22:26:37

定期購読を始めてしまいました。
日経コミュニケーション。

実は本屋さんで定期購読しようとしたんですよ。

そうしましたら

「扱ってない」

といわれました。
店員さんに聞いたら、日経の雑誌は書店売りしないものが結構あるそうです。

そういわれてみれば、確かにみないです。

聞いてみたら日経コンピュータまでもが書店売りしてないらしいです。
大きな本屋さんへいくと普通に見かけていましたので、びっくりです。

はじめは日経コンピュータにしようかなーとおもってたんですが、会社に定期購読している方がいて、タダで読ませてもらっていますので除外です。

ちなみに僕は不謹慎ですが、記事の中で

「動かないコンピュータ」

が大好きです。

日経ネットワークか、コミュニケーションかで迷いましたが、一度も読んだことのないコミュニケーションにしてみました。

という経緯もあり、HPから申し込みました。


手ぶらで帰るのもなんなので親切な本屋さんでジャンプを買って帰りました。

ラボかあ…

  • 2007/06/10(日) 21:48:27

L3は3560のちっこい8ポートのやつが熱いです。
でもでも10万超え…。

自宅ラボはお金との戦い


なのになのに…



今年は車検が…。


こうして国に搾取されていくんだなあ。

CCIE(350-001) Written Exam

  • 2007/06/09(土) 18:45:48

本日、駆け込みで筆記試験に行ってきました。

ピアソンVUEでテストセンターに直接申し込み、支払いはニコニコ現金払いにしました。


税込み34650円です。


いままで受けた試験の中で最高額です。
ニコニコ現金払いにすると、いい特典がついてきます。


あがき


です。
不合格になるのがいやなのであがいてあがいてあがきまくれます。
僕がそうでしたから…。

すごい難しくて、苦労しましたから…。
というか、難易度に差がありすぎです。
簡単なのと難しいのは天地の開きです。

で、肝心の結果はこちらになります。


どうにかですが合格できました。

QOSが苦手だったのですが、CCIEでも遺憾なく発揮されたようでして…、
おかげさまで、解答が怪しい問題にチェックをつけていったら増える増える。

同時に焦りも増える増える。

見直しはこれまででは考えられないくらい必死でやりました。

試験料が高額なため、自爆ボタンを押すときは手が震えました。

結果表示がCCNPのとはまた違っていたので、

「ん~???」

といいながら、画面を読んでいくと、


「passed」

の文字が…。


肩の力が抜けました。


さて、次はlabです。
L3スイッチどうにかしないとなあ…。

万年筆

  • 2007/06/03(日) 19:34:23

その昔、嫁さんから万年筆をもらいました。
冬至はさして使わなかったんですが、最近万年筆が異様に使いたくなって、インクを買ってきました。

そのままでは使えないので、メンテナンスしたらまた使えるようになりました。

やはりというか、インクの減りは猛烈に早いですが、書き味はボールペンとは比較になりません。
手に優しいです。

CCIEの筆記試験受験のときは、これで受付しようかと思います。

もらった万年筆を調べてみたら、かなり良い品でした。
かなり奮発してくれたんだなあと、ちょっと感動しました。


