
  • --/--/--(--) --:--:--


flash

  • 2007/07/31(火) 23:48:15

cisco2611のflash16MBを購入しました。
これって最大でも16MBなので、どうがんばっても最新の12.4は入りません…。

TFTPからロードさせればいけるんだと思いますが…どうなんでしょうか。

換装するため初めてカバーをはずしましたが、中身は意外とすっきりしてますね。


換装後、そういえばIOSがはいっていない!!(当たり前ですが)ことに起動後に気づきました。
ロムモニタモードになってました。
ここからIOSをいれて無事起動させるまで、けっこうな時間を食いました。
なかなかうまくはいかないものです。

パソコンを初めて自作したときを思い出してしまいました。


大阪にて

  • 2007/07/26(木) 23:22:53

選挙カーにのって、思い切り手を振っている福島瑞穂をみました。
研修の帰りだったので、ソフマップで買い物をしました。

ちょっとプラプラと歩いていたところ、JR大阪駅と阪急との間の横断歩道で、福島瑞穂がいた。
選挙カーもいた。
ここで演説していたらしい。

信号待ちの皆様は、誰も見向きもしない。
ほんの2-3人が握手してた程度でした。
人気がないのか、どうでもいいのか…。


そういえば、昨日天神祭にいったんですが、御輿が道路を練り歩いているところに遭遇しました。
最初みんな物珍しいので感動していたのですが、なんせ大規模なお祭りなので人混みがすごいのです。

人が通れないくらい。

その上、道路の真ん中を御神輿が練り歩くので封鎖しています。
大量の人が道路の両端に殺到するのですが、通れません。
たちまち、動かなくなります。
動かなくなると、皆様だんだんとイライラしてきたようです。
そこかしこでぶつぶつと文句が聞こえてきました。

さらに間の悪いことに御神輿が道路の真ん中でとまってしまったのです。
祭りの醍醐味の打ち上げ花火が上がるまで、そう時間がありません。

交通整理の警察官は
「しばらくお待ちください」
を連呼するのですがまったくい御輿はうごきません。
担ぐ人はなぜか休憩。

15分後、やっと動いたかと思うと、10メートルすすんだアタリでまたとまってしまいました。

警察官は、
「しばらくお待ちください」
とまた言い出しました。

が、みなさんブチキレてしまいました。

「なにゆううとんねん!! しばらくたったわー」

「なにさぼっとんじゃー」

「邪魔じゃー」

などと野次が飛び出し、そして警察官に制しを振り切って、封鎖されている道路を我が物顔で歩き出す。
我慢…できなかったみたいです。

野次はおもしろかったです。
歓迎されていた御輿も、通行の邪魔になるや否や、手のひら返したように、邪魔者扱いですから(笑)


花火>>>>>>>>>>>>>御輿

のようです。

blogが

  • 2007/07/21(土) 18:44:19

重いんです…。
ストレスたまるくらいに重いので、テンプレートを変えました。
軽さ重視です。

バナジウム天然水とクリスタルカイザー?とお水が会社の自販機で売っているのですが、おもしろいことに特定の水を飲むと下痢するヒトがいるんです。
バナジウムでどうもないひとと、クリスタルがどうもないひと。

この前それで、いつもと違う水を飲んでしまったために、トイレが仕事場になってしまったヒトがいました。

気の毒でした。


それはそうと、ルータやらスイッチやら増えてきたので、がんばってラックを購入してしまいました。
ちょっと余裕をもたせたので、サーバーもおけます。

…サーバはないんですけどね。

3560はラックにどうやって入れようかな。
ちっこいので板の上でしょうね。

これでだいぶ部屋がすっきりします。

なんかすごい部屋になってきました。
ルータをあと二台追加したら、写真でもアップしてみましょうか。

iosのアップデート

  • 2007/07/08(日) 11:27:24

備忘録です。
前回スイッチのアップデートをしてほったらかしにしてたら見事にやり方を忘れてしまいましたので、今回は残しておきます。

流れは
1.TFTPサーバーをたてる
2.IOSのバックアップをとる
3.新しいIOSを流し込む
4.設定保存し、RELOAD

1.CISCOのIOSのバージョンアップにはTFTPサーバーが必要なので
Windows上でTFTPサーバーをたてる。
TFTPDというフリーソフトです。

設定で、TFTPで使用するフォルダを決めておいて常駐。
その中に新しいIOSを保存。
ウイルスバスターが邪魔をしないようする。

2.flashのIOSをtftpサーバーにバックアップ。
失敗すると大変なので用心用心。

Router#copy flash tftp
Source filename [c2600-io3-mz.121-9.bin]?
Address or name of remote host []? 192.168.*.**
Destination filename [c2600-io3-mz.121-9.bin]?
.!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!
4771108 bytes copied in 30.210 secs

少々時間かかります。


3.
TFTPサーバーから、新しいIOSを落とす。
落とす段階で、旧IOSは消せるので特に問題なし。

Router#copy tftp flash
Address or name of remote host []? 192.168.*.**
Source filename []? c2600-io3-mz.122-32.bin
Destination filename [c2600-io3-mz.122-32.bin]?
Accessing tftp://192.168.*.**/c2600-io3-mz.122-32.bin...
Erase flash: before copying? [confirm]
Erasing the flash filesystem will remove all files! Continue? [confirm]
Erasing device... eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee ...erased
Erase of flash: complete
Loading c2600-io3-mz.122-32.bin from 192.168.*.** (via Ethernet0/0):
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[OK - ******/***** bytes]

4.設定を保存し、リロード。
Router#write
Router#reload

6.ちゃんとあたらしいIOSで起動したらOK

暑さで…

  • 2007/07/04(水) 20:28:01

バテてきそうです。
暑いというか湿気がすごいです。

なんでかエアコンの入っていない電車があったりしますが、これはなんでなんでしょうね。
エアコンが壊れているのか、はたまたケチっているのか。


このからくりを是非知りたいです。


もうね、暑いと参考書を開く元気もなくなります。
仕方無いので会社の昼休みを利用しています。
のろのろした進捗ですが、そろそろラボ演習に入ろうかと思っています。


