スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大阪にて

  • 2007/07/26(木) 23:22:53

選挙カーにのって、思い切り手を振っている福島瑞穂をみました。
研修の帰りだったので、ソフマップで買い物をしました。

ちょっとプラプラと歩いていたところ、JR大阪駅と阪急との間の横断歩道で、福島瑞穂がいた。
選挙カーもいた。
ここで演説していたらしい。

信号待ちの皆様は、誰も見向きもしない。
ほんの2-3人が握手してた程度でした。
人気がないのか、どうでもいいのか…。


そういえば、昨日天神祭にいったんですが、御輿が道路を練り歩いているところに遭遇しました。
最初みんな物珍しいので感動していたのですが、なんせ大規模なお祭りなので人混みがすごいのです。

人が通れないくらい。

その上、道路の真ん中を御神輿が練り歩くので封鎖しています。
大量の人が道路の両端に殺到するのですが、通れません。
たちまち、動かなくなります。
動かなくなると、皆様だんだんとイライラしてきたようです。
そこかしこでぶつぶつと文句が聞こえてきました。

さらに間の悪いことに御神輿が道路の真ん中でとまってしまったのです。
祭りの醍醐味の打ち上げ花火が上がるまで、そう時間がありません。

交通整理の警察官は
「しばらくお待ちください」
を連呼するのですがまったくい御輿はうごきません。
担ぐ人はなぜか休憩。

15分後、やっと動いたかと思うと、10メートルすすんだアタリでまたとまってしまいました。

警察官は、
「しばらくお待ちください」
とまた言い出しました。

が、みなさんブチキレてしまいました。

「なにゆううとんねん!! しばらくたったわー」

「なにさぼっとんじゃー」

「邪魔じゃー」

などと野次が飛び出し、そして警察官に制しを振り切って、封鎖されている道路を我が物顔で歩き出す。
我慢…できなかったみたいです。

野次はおもしろかったです。
歓迎されていた御輿も、通行の邪魔になるや否や、手のひら返したように、邪魔者扱いですから(笑)


花火>>>>>>>>>>>>>御輿

のようです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

