スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


岐阜

  • 2006/05/01(月) 19:37:51

岐阜に行ってきました。
GWなんか遊ばねばということで、「織田信長の史跡を訪ねて」ツアーです。

大阪から2.5時間ほどで岐阜羽島インターにつきまして、そこから金華山まで一般道でゆるゆると。

織田信長は京都と岐阜の往復をよくしていましたが、当時は大変だっただろうなあと、車を走らせながら思ったり。

岐阜城

さすがに山のてっぺんにたっております。
歩いて登る気にはとてもなれません。

天下布武の城です。

ここから畿内を制圧し、天下人へと上り詰めたお城です。
なんか感慨深いですね。

しかしながら、本当の岐阜城は戦国末期に無くなってますから、この城はレプリカ。(かなりちいさいですが…)

それでも金華山はほんものですから、400年前はここに建っていたのです。

ロープウェーで山の上まで行って、さらに歩いて城の中へ。
いろいろ展示品があります。

城めぐりの醍醐味はお城もさることながら、この展示品を眺めることにあります。
少ない…。

ちょっとショックでした。
江戸期のものの展示が多いのも気になるし…。

天守に行くとやっぱ山にあるお城なので絶景ですね~。
曇りで見晴らしが悪かったのが残念です。

この曇天、黄沙だったんですね。
車がめちゃめちゃ汚れてしまいました。
城をでて、資料館にたちより、ご飯を食べに行きました。

メニューは岐阜ならではの、「みそかつ」
いやもうおいしいのなんのって。
値段も高いけどとにかくうまい。

嫁がたいへん喜んでいました。
大当たりです。

つぎはどこいこうかな…。
お城があってご飯がおいしいところをまたさがしていってみます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

