スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい試験です。

  • 2010/11/23(火) 18:06:38

本日、行くぞと言っていたVCPを受験してきました。

VUEで受けられるので申し込みがラクでいいです。
昔は当日受験の当日現金払いを普通にやっていた時代がありました。
こういう無茶に応えてくれるテストセンターも最近は減ったような気がします。

ゲンをかつぐわけではありませんが、いつものパターンを忠実に実行

①1時間くらい前に試験場近くに到着し、喫茶店に移動
 (昔はホリーズカフェでした。いまは流動的。
  タバコを吸わなくなったので喫煙のできる喫茶店でな
  くてもよくなりました)
②もっとも安価なコーヒーを注文し、参考書を開いて最終確認。
③15分前までに受付し、すぐに試験開始。
④とりあえず戻るボタンが機能していることを確認←Ciscoの試験はこの機能がない

なんとなくですが、こんな感じでいつも受験してます。
できたら、しっかり見直しして終了です。
Ciscoの場合は、次の問題にいく前にしっかり見直しします。

受けてみた感想ですが、あまりいじったことがなかったせいもあるのでしょうが、まじめに難しいです。
かなりテキストを読み込んでおかないと、普通に落ちます。

なんとか合格しました。
ギリギリ合格でも合格は本当にうれしいです。

受験記は↓です。
投稿している内容と同じです。
実務経験の欄ですが、期間を選択すると文章は自動で記入されるみたいです。

あまり参考にならなかったらすみません…。

受 験 日 : 2010/11/23
合  否 : 合格
試験番号 : VCP410
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 369点
合 格 点 : 300点
問 題 数 : 85
試験時間 : 105
勉強期間 : 3week
受験目的 : 会社からの指示
勉強形態 : 社外研修
実務経験 : あるけど、まだ1年以下だから駆け出しだね。
勉強前のレベル : 恥ずかしいほど無知な初心者
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

研修テキスト
WMware社のサイト

一押し >>> WMware社のサイト

【 勉強方法 】

テキストを読んで、わからないところはVMware社のサイトで調べる。


【 試験の感想 】

問題数もさることながら、難易度も高いと思います。
非常に難しい試験でした。
自信を持って答えられるまで、しっかり試験範囲を学習したほうがよいです。
受験中はもう少しドキュメントを読み込んでおけばよかったと後悔しました

【 受験者へのアドバイス 】

研修を受けた後、集中的に勉強して覚えているうちに受験したほうがいいと思います。

【 次のチャレンジ 】

PMPかなあ…

【 その他、何かあれば 】

こちらのサイトでいつもモチベーションを上げています。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。