
  • --/--/--(--) --:--:--


BCRAN合格

  • 2006/08/03(木) 16:15:39

本日、BCRANを受験してきました。

受 験 日 : 2006/08/03
合  否 : 合格
受験科目 : 642-821
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 898点
合 格 点 : 790点
問 題 数 : 55問
試験時間 : 75分
勉強期間 : 3週間
勉強形態 : 独学

得点はこんな感じでけっこういい点に見えますが…実情は半泣き状態で受験してました。

けっこうはやい段階でシミュは2問きました。
これは例の2問といわれているやつでして、がっつり2問ともpingとおせたんですが…、選択問題は凶悪な難しさをみせてくれまして、「???」
となること多数。
消去法で消さざるを得ない問題だらけで、「不合格」が頭をよぎり出しました。(この時点で26/55問)
とはいえ、このまま落ちるのも癪なので、気合いと根性を総動員して問題にあたりました。

バックアップとキューイングはとくに難しいことないです。
数は多いし点取り問題ですが…。
AAAの一問とIPsecは盲点をつかれました…。
半泣きで解答です。
PPPoAとPPPoEも守備範囲外をつかれうろうろ。
RFC1483も準備しっかりしていったのに…これも守備範囲外が一問。

怪しい問題にはチェックをいれていくんですが、増えること増えること…。

10分残して終了したんですが、集計中の間はお祈りしてました。
合格こそしましたが、もう一度受けて合格する自信は皆無です。

選択問題の難易度はBSCI以上ですのでお気をつけください。
選択問題に関して言えばBCRAN>BSCI>BCMSN>CITです。

シミュの難易度はCIT>BSCI>BCRAN>BCMSNです。

これでCCNP取得完了です。
次はLPICレベル2に流れようかと思います。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ。

CCNPおめでとうございます!
一発合格ですね。
2ヶ月で認定されるって、やはりスゴイ。

受験記も拝見しました。

選択問題はBSCI以上ですか。
BSCIですら、かなり難しく感じたのですが・・・。

認定テキストはほぼカバーしたのですが、
CCOも読んでおいたほうがいですかね。
正直、あれもこれもと手を出すと
収集がつかなくなりそうで、避けたいところです。


私もそろそろ・・・と思っていたのですが、
ちょっと尻込みしちゃいました。

様子見で受けてみようかとも思いますが、
16000円強を無駄にはしたくないしと
悩んでいます。


LPIC level2がんばって下さい。
こいつも、相当難しいと噂ですが。


  • 投稿者: はいねけん。
  • 2006/08/03(木) 22:02:03
  • [編集]

ありがとうございます

こんばんは。

確かに認定テキストからでているようです。

ただ、選択肢が非常に絞りにくくなってますので注意してください。
このいやらしさはBSCI以上でした。
泣きそうになりましたし…。

ccoですけど、VPNとIPsecの主要コマンド(showコマンドの結果)を見ていればいいと思います。

CATVは認定テキスト見てたんですが見事にだめでした。
はいねけんさんの合格を祈っています。

  • 投稿者: fouly
  • 2006/08/04(金) 00:01:37
  • [編集]

こんばんわ。

ヒント有難うございます。
CCOにも目を通しました。

13日(日)に一度チャレンジしてきます。

「どうか合格できますように・・・」
と若干神頼みの部分がありますが。

過去3つの試験と比べ、試験内容の想像が
つかないのは、怖いですね。
難しいとは聞くが、どのように難しいのか・・・

  • 投稿者: はいねけん。
  • 2006/08/08(火) 15:04:18
  • [編集]

こんばんは。

ついに受験ですね。

そうなんですよ。
難しさがわからないので僕も未知の世界でした。
その結果半泣きでした。

認定ガイドのshとdebugの結果と解説を試験前に読んでいたら何問かでました。

これが最後の山です。
がんばってください。


  • 投稿者: fouly
  • 2006/08/08(火) 21:58:56
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2006/08/15(火) 23:42:13
  • [編集]

お返事が遅れました

>ひろさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
非公開コメントはブログの新規コメントに載らないため気づくのが遅れました。

ご質問の回答なのですが、掲示板でよちさんのおっしゃっていることがかなり解答に近いのですが…。
求められているのはさらにもうすこし突っ込んだ内容のヒントと理解してもよろしいのでしょうか?

  • 投稿者: fouly
  • 2006/08/18(金) 14:04:13
  • [編集]

ありがとうございます。

認定テキストのハブ&スポークの通りに行ってもNGで、認定ガイドのポイントツーポイントの通りに行ってもNGです。

ISDNは2回目からPingOKになったのですが、なぜFRは設定が出来ないのか、本当にわかりません。

FRにこだわるのは好くないのですが、FRは「0%」の為、何とか底上げしたくてHPに書きました。

御指導の程、宜しくお願い致します。

  • 投稿者: ひろ
  • 2006/08/18(金) 23:29:51
  • [編集]

掲示板のヒントは目を通されましたか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060718/243517/?ST=nettech&P=2

↑の設定に↓の受験記も参照してみてください。
http://jukenki.com/report/cisco/642-821/index.cgi?mode=view&no=103

※URLとしかでていませんがクリックできます。

  • 投稿者: fouly
  • 2006/08/19(土) 03:14:13
  • [編集]

ありがとうございます。

上記のヒントや受験記も拝見致しました。

1回目の時は、ポイントツーポイントの後、スタティックルートの設定も行いましたが、Ping NGでした。スタティックルートの指定が間違っていたのでしょうか・・・?

2回目の時は、掲示板のヒントや認定テキストのように、Frame-relay mapコマンドを設定してみましたが、Ping NGになってしまいました。

3回目と4回目の時は、Frame-relay mapと入力した時点ではじかれて(拒否されて)しまいます。

FRの設定が出来て、Ping OKだった方々が羨ましいです。

  • 投稿者: ひろ
  • 2006/08/19(土) 21:18:08
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2006/08/20(日) 16:26:27
  • [編集]

すみません。

非公開コメント拝見しましたが、他に受験勉強されている方もいらっしゃいますし、解答を僕が言うわけにはいかないんです。
ヒントならさしあげられるんですが…解答は守秘義務にモロに違反するので、申し訳ないのですがご勘弁ください。
ひとつ申し上げるなら、ヒントと認定テキストの内容をしっかり理解するようにしてください。
これくらいしかいえませんが、試験がんばってください。

  • 投稿者: fouly
  • 2006/08/20(日) 21:55:34
  • [編集]

本日、BCRAN試験受験しました。結果は不合格でしたが、シミュレーション試験(FR・ISDN)ともにPing OKでした。FRの設定の仕方がわかりました。ありがとうございます。

  • 投稿者: ひろ
  • 2006/08/30(水) 13:12:57
  • [編集]

よかったです。
あとは選択問題をなんとかするだけですね。
がんばってください。

  • 投稿者: fouly
  • 2006/09/01(金) 20:35:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

